Design and All Direction

TOYAMA JAPAN

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • YouTubeの - ホワイト丸

Basketball and Log house cafe | バスケットコート併設ログハウスcafe & Mewship50 公式ホームページ

  • MEWSHIP

Street baller



今のバスケシーンにケチをつけるわけじゃないけど、本物のストリートボーラーが巷に存在することを、ハイライトムービーしか見たことがない若者に知ってほしい。

今でこそショーアップされ煌びやかな存在の「ストリートボール」だが、シーンを作る人たちは勿論生粋のストリートボーラーが多い。誰にも評価されない時代に全国を旅し動画を撮っていた人たちが今ようやく日の目を見ているだけで、根底には「なにくそ」といった泥臭さがあるのがストリートボールだ。

シーンに光が入ったものの、世の中のストリートコートは代々木ばかりじゃない。Mewship50が誕生した名古屋には、愛知のバスケットボーラーが敬遠しがちな「若宮大通公園」のストリートコートがある。コンクリートの地面に高いフェンス、目と鼻の先にはホームレスの集落、バスケシーンより明らかにdoopでタチの悪そうなスケーターが闊歩するスケボーパークが隣接するそれこそ本物のストリートだ。

若宮のストリートコートの人口比率はチャイニーズ7:フィリピーナ2:ヤボンスキー1といった具合だ。キッズが遊びに来る土日はやや違うが、夕方暗くなり始めてから集まる猛者たちの比率は上記で大体正しい。当たりが強くどんなに下手でもパスをしないことがザラなチャイニーズ・バスケットボーラー中心の世界であり、公正で快適な環境を求めるハイレベルなプレーヤーほどこの異文化交流ファイトクラブは避けがちだ。怪我したくないしな。

そのストリートコートで何年も前に、若き本物のストリートボーラーを目にした。

あれは真夏に近い時期の昼で、御多分に漏れず俺もコートで息を切らしていた。そこに髪を立たせ切れ味のある目をした険しそうな顔立ちの男子高校生が現れた。彼は学生ズボンと白い解禁シャツのままコートに入り、ゲームに入れてくれと言った。

ストリートチャイニーズあるある「1ゲーム終わったらな」。途中で現れた知らない人間はその言葉でまま待たされるが、その1ゲームには明確な終わりがあるようでない。マッチポイントも決めずある程度煮詰まってきたら「あと何点」と唐突に決まったりする。彼もそれで暫く待っていた。

が、5分ぐらいすると、今まさにプレーしている人間を1人呼び止め強制的に交代した。荒くれチャイニーズを見ることは日常茶飯事だったが、強制交代する人間は見たことがなく、それもジャパニーズ。かなりインパクトがあった。

交代した彼は汗や汚れなど気にも留めず、学生服のまま走り跳び戦った。そう、戦っていた。最初は「やれやれめんどくさい奴が入った」とため息交じり風だったチャイニーズたちも、その暴発するエネルギーを見るやリスペクトへと切り替わっていた。華麗にシュートを決めるわけでなく、激しくリバウンドを取り豪快にフィジカルでゴールを狙う。

本物のストリートボーラーだった。

まだアメリカのストリートボールシーンが広く知られている時代でなく、「ストリートボールとはこういうもの」という現代的な観念もないときに、本場のストリートボーラーのタフなスタイルがリンクする。それはストリートボールという環境で強く戦うために生まれる必然的なスタイルであり、この自然発生こそが本物の証拠だ。

もちろんストリートでプレーすれば誰もがストリートボーラー。ただその中にもより深い階層に住む濃い味の猛者がいることを、知らない人に知ってほしい。

そんなタフなストリートボーラーをイメージした、バックなど持たず身一つでコートに行くためのアイテムを今回リリースする。通常のサイドポケット、入れたまま飛び跳ねたってスマートフォンが吹っ飛んで行かないジップポケット、そして財布なんかを入れるバックポケットを搭載したショーツと、それとセットアップで着られる上質なタンクトップだ。checkしてくれ。

----------

LOGO street tank & shorts

※刺繍バージョンは初回限定アイテムとなります


173cm ??kg - L


183cm 85kg - 2XL


155cm ??kg - L





↑↑↑タンクとショーツの両方の裾に切り込みがあり、この切り込みがビジュアルを保ったまま可動域をかなり広げてくれることが試作を重ねる中で分かった。


↑↑↑刺繍モデルは初回限定バージョン

#mewship50 #MEWSHIP #basketball #ミューシップ #バスケットボール #富山 #名古屋 #大阪 #愛知 #streetball #ストリートボール #ストリートボーラー

60回の閲覧